

ギタフリって

ギタフリってOPNEが入ると俺的に凄くやり易くなる。
隣で見てた友人は唖然としてたけど。あれ、俺異端?


さて、ジャンフェスにいってきたわけですが。
づらづら書いてみますかね。

・土曜日
車で送ってもらえる俺幸せモノ。毎日夕飯作ってるおかげだなぁ。
会場入りは8時頃、案の定既に長蛇の列。ってか予想以上に寒い。

9時頃なんとか中に入ると、まずはトイレに直行。イベントのいつものパターン。(((


この日は一日中当日大会入り浸ってた。
人多すぎ、歩きすぎ、列狭すぎと非常に大変だったなぁ。

とりあえず前半戦対戦結果。

幻獣VSライロ × モンスこねぇ。
植物VSメタビ × 先行弾圧勘弁orz
スタンVSカウントダウン ○ 相手が終焉引けず手こずってる間にメビウスゲー。
   VSライロ ○ 初心者。パック稼ぎに友人に出ろと言われたらしい。
   VS機械族 × 新ストラク+ガジェドラデッキ。帝こねぇチューナーこねぇで攻め手なし。
スタンVSジャンブレ × やっぱりいたジャンクブレード。先行ゲーされて眺めてるだけ。
スタンVSゲートHERO ○ ぼんみたいな人と対戦。初手シャイニングを旦那で一掃したっけか。
幻獣VSアンデ × なんかルール馬鹿の堅物野郎登場。面倒になってサレ。
植物VSアンデライロ × 勝つ為だけにやってる人3人目。ってかライロアンデつえーと今更実感。

ガチだらけでだるくなったので一旦終了。物販へ。
「120分待ち」だったので並んでみたら、30分で列が8分の1しか動かない。
結局、先行パックは諦める。どうせ3月に出るでしょ。でも売り捌きたかったorz

ってことで後半戦。

スタンVS天使 ○ メビブレゲー。相手も初心者だった。
   VS魔轟神 × ミスったらやり直しなんてゆとりルールねーわ。
植物VSアンデライロ × 大接戦。敗因は旦那の無駄打ちか。☆7シンクロが足りなさすぎた。

此処で時間が来たので終了。
戦績は4勝8敗。

スタンは相変わらず。
植物と幻獣は、まぁ遊びみたいなもんだからいいか。
帰ってからちゃんと調整しましたよ。

プロモパックは計13パック入手。少ないなorz

で、開封結果がこちら。

パラ
コアラッコアラ:3
吸血コアラ:4
モロコシーナ:3
ダニポン:2
E・HEROフラッシュ:1

ノー
おジャマ・カントリー:2
おジャマ・レッド:2
おジャマ・ブルー:2
スノーマンイーター:4
ラッコアラ:3

びっみょー。
まぁ吸血コアラが可愛いからよし。(((

・日曜日
不参加。
いや、うん。ぶっちゃけ欲しいカードないしいいかな、と。


・総評
ライロアンデ、名前だけ聞いてたけどやっぱり強かった。
援軍が入って更に能動的に墓地に送れるんだもんな。
馬頭鬼もライロパーツも売り払った俺には関係のない話だけど。

うーん、来年はもうちっと頑張らないといけないな。
そもそも来年遊戯やってるかしら?まぁいつもそう言ってやってるから大丈夫か。


それでは報告終了。ノノシ

ジャンフェス

スカーフディア君

明日はいよいよジャンフェス。
デッキ調整はそこそこ万全。
勝てるかどうかは行って見ないとわからないが、全力を尽くすだけ。
小さな相棒もおめかしして応援しについてくるそうだ。

いざ、参る。




こういうときに限って風邪気味とか多いよね!(((

*オマケの別カット
ポケダンのスカーフ巻き主人公みたいになりました。
実はこれメガネ拭き用の布なんだけどね。(
スカーフディア君2

Indigo Bird

Sana×猫叉MasterのIndigo Birdが切な過ぎて生きるのが辛い。(((


奇跡の残照が思ったより安くて吃驚。
ウル3枚1000円で落ちた。

っていうかジャンコレとスタロ値段上がりすぎだろ。
アキバのレンタルボックスでジャンコレシク680円くらいだったんだよな、買っておけばよかった。

とはいったものの、ジャンコレブレードとか面白そうだけど、集めるの大変そうなので大人しくスタンダードゲー。
今年のジャンフェスのデッキ考えないとな。
っていうか精神操作が制限かかったって今頃確認した時点で遅すぎる俺。

でも、今組んでるスティーラーバルバネフが面白いのでもうちょっと考えてみようかな。
とか色々思いつつジャンフェス当日を迎えることになりそうな√でした。

あ、色違いダンバル捕まえましたよ。いえーい。

色ダンバルいぇーい

…ムナシイorz

某所へのコメント

コメントしようにも禁止ワードに引っかかってばっかりなので。
一行文章も通らないのに、業者コメが普通に通ってる不思議。

トラックバックしたら気がつくか?
いや、まぁトラバなんて初めてだから俺もやり方知らんけど。
まぁいいか、別に。

とりあえず、確認の意味を込めた自己満足で載せとく。

・鳳凰神の羽根

発動と同時に発動コストが発生、コストを支払う。
チェーンを組む段階でカードを選択、対象を選択。
チェーン解決時に効果適用、効果を使用する。

と、3段階のステップでイメージすればわかりやすいかもです。


鳳凰神の羽根は「コストと手札を1枚捨てて発動。」される。

その後「墓地からカードを1枚選択。」という効果がチェーンを組み始める段階で適用される。
即ち「この時点でコストとなったカードが墓地にある」ので、コストに使ったカードも選択できる。

更にその後チェーン解決時に「選択したカードをデッキトップに戻す。」という効果が適用される。


以上。

新制限考察

冷房を止め、窓を開ければ心地よい風と共にセミではなく秋の虫の鳴く声が聞こえるようになりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、私久々に遊戯王を触りました。
去る9月1日、制限が変わりましたね。
改めて見て見ましょう。

…なんだこのラジオ番組みたいなノリ。(((

===============

新禁止
・ダーク・ダイブ・ボンバー
・死者蘇生
・生還の宝札
・死のデッキ破壊ウイルス

ボンバー、宝札はもはや当たり前。
蘇生はゴールド出したばかりなのにな、ブリュ、ダンディ、蘇生で釣って散々儲けたコンマイが憎い。

ウイルスが何故かわからん。
確かに大量殺戮はできるが…初手で打たれて運ゲーになるからか?
闇属性蔓延してる現状じゃ、確かにパワーカードか。


新制限
終焉の王デミス
召喚僧サモンプリースト
BF-疾風のゲイル
ブラック・ローズ・ドラゴン
メンタルマスター
レスキューキャット
精神操作
大寒波
ワン・フォー・ワン
神の宣告

もはや今更なデミス、操作、寒波、神宣。
他ゲイル、猫、サモプリも当然。
ワンフォーワンも便利な☆1が多くなったので、当然。
総じて今回の新制限はかなり良好。

ただし、旦那制限だけは断固拒否!!
な、何故旦那がとばっちりを受けねばならんのだ…orz
確かにスーペルヴィス+ギガプラによる展開もできるから、強いんだよな。

でもそしたらそれ以上に強い「裁き」様はどうなるのかと。
あ、9月にライロ増援出るから残すんですね^^
流石コンマイ、それで釣って次はライロ一気に制限ですか^^
汚いぞコンマイ、ホント汚いぞコンマイ^^


新準制限
カオスソーサラー
氷結界の虎王ドゥローレン
馬頭鬼
ローンファイアブロッサム
奈落の落とし穴

皿がまさかの準制限。
ま、1枚じゃこないし、かといって引かなきゃいけないカードでもないからな。
ぶっちゃけ2枚で妥当。

ドゥローレンはガエルの1kill対策か。
奈落、ローンファイアも十分パワーソース、妥当。
俺のギガプラビートに大打撃。((

馬頭鬼はもう、キャリア1枚だしねぇ…。
アンデット単では確かに馬頭鬼2枚は欲しいよねぇ。


制限解除
異次元の女戦士
風帝ライザー
魔導戦士ブレイカー
森の番人グリーンバブーン
地割れ
デステニードロー

はい、バブーンさんお疲れさんでしたっと。
そりゃそうでしょ、あんなに弱体化したら3枚でも問題ねーわ。

デステニードローも制限枠の無駄遣いだったな。
ディスクにディアボが消えて、今となっては墓地に送る意味があるのはダッシュくらいか。

ライザーも寒波消えた以上、3枚積みされても嫌がらせこそあれど魔法罠でどーにでも対処できるわ。
地割れも使いにくいし、ガジェが復活しても環境をどうにかできるかと言われたらノーな気がするし。

問題はブレイカー、女戦士の制限解除。
前者はロック崩し、後者はダストすら除去できる単発除外。
これらが3積みできるようになるとは…それだけそれ以上のパワーカードが蔓延してしまった証拠かね。



総じて。
旦那ぁあああああry!!(号泣((((

マジメなトコだとブレイカー3積みが何処まで環境に影響与えるか見もの。
まぁ今の時代、炸裂よりも月の書、エネコン、脱出装置と増えたからねぇ。
けど結局月の書は無駄うちに近いし、脱出装置にいたっては再利用されかねないからな。
奈落が準制限になった今スケゴや砂塵とか、ブラフかつ使えるカードも少しデッキに入れてみるといいかもしれない。


さて、最後に今日組んだリクルカオスシンクロ風味のレシピ晒して終わります。
続きを読むよりどうぞ。ノシ

続きを読む »

