

IQアッパー

昨日のVクジで大当たりを5回も引きました。
しかも手に入れたアイテムがIQ→ミラチェ→IQ→ミラチェ→IQ。(((
俺は明日死ぬのか?なんて思ってしまうくらいの引き率w

IQアッパー
フロアを降りるたびに賢さが増える。

ミラクルチェスト
持っているポケモンは普段より経験値を多くもらえる。


「ミラクルチェスト」は前作では0島南部の98Fの鍵部屋限定アイテムでした。
それがクジで手に入るようになるとは…まぁクジもかなり確立低いんで依然として入手難易度は高いですが。
経験値は(332/256倍)で、約1.3倍手に入るんだとか。

ちなみに下位互角であり北部最上階の75Fで手に入る「ワンダーチェスト」は(294/256倍)で、約1.15倍の増幅。

単純に考えて経験値1000もらえるところを1300もらえる。
300つったら、適当な雑魚1匹分にも相当する高さ。
ミラチェの凄さがよくわかる。


そして空ダンから追加された「IQアッパー」。
自分も名前だけは聞いてたが、実際どれくらいの上昇率があるからは知らなかった。
というか、フロアを降りる時賢さが上がるときがあるだと思ってたので見向きもしてなかった。

しかし、実は驚異的な賢さアップ道具だった事が判明
この道具、持ってフロアを1階進むだけで、賢さが+1される道具だったのだ。

つまり、適当なダンジョン(約15F)をアッパーを持ってクリアするだけで、だいたいの場合は不思議なグミ1個分の上昇値になるのだ。
流石にこれはでかい、でかすぎる。

今回カイオーガを仲間にしようとボス戦含めて50Fの底なし海に3回挑んできたのだが、それだけで一気に150の賢さが溜まってしまった
☆にして1.5個分、不思議なグミ10個分である。
仮に4人全員が持ったらその上昇値は1ダンジョンで600不思議なグミ40個分にもなる。
なるほど、これは確かに相当入手難易度が高い道具になるだけある。

これさえあれば、亜空移動パルキアの育成も案外なんとかなるんじゃないか?
「勘が良い」を取得するまでこれとグミを併用して底上げし、勘が良いを取得した後は只管北部。
北部での階数75F分と不思議なグミ×2で30、更に拾えるグミを使えば…。

まぁ、レベルを100にしなければならないのはちと辛いか。
いや、これも闇ダンで黄金の間を繰り返して金タネを集めれば…。

これは、やるしかないかもしれない。(((

真ED オマケつき

昨日の今日ですが、先ほど空ダン真ED迎えました。
のんびりプレイした結果がこれですね。(

っていうか、本当は昨日の朝までにクリアしたかったんですよ。
なのに何、あの鬼畜な軍団は。((
こっちコリンクで電気技主体なのにドサイドンで完全に封じられるわ、イーブイはたこ殴りで速攻逃げ足使って役に立たなくなるわ、クレセリアに至っては復活食いまくるわ。
おかげで4回くらいチャレンジしてもぜんっぜん倒せない鬼畜っぷり。


それでまぁ、もうどうしようもないので闇ダンからアイテム移動を解禁しました。((
本当はストーリー終わるまで頑張る予定でしたが、まぁもうこれは仕方がないですよね。

「持ち込みリスト」
みかづきのベール(クレセリア専用・自分が使った補助技の効果を仲間全員に。)
タウリン×10(コリンク攻撃↑)
ブロムヘキシン×6(イーブイ防御↑)
キトサン×12(イーブイ特防↑)
黄金のタネ
幸せのタネ×4
不思議なグミ×3
黄色グミ×4
復活のタネ×たっぷり(
etc

道具移動するだけでも1時間くらいかかりましたね。(
まぁこれだけやればダークライにも勝てるだろうと。

でもまぁ、俊足のタネも必要かな、と思ったのでコリンクが戦いやすい「閉ざされた海」で復活、俊足、ふらふらのタネなどを稼ぎます。
2週目には貴重で初見の野性ラプラスが仲間になってくれました。
記念すべきメンバー4人目、水が欲しかったのでなかなかにラッキー。

そしていよいよあの鬼畜暗黒野郎に再挑戦です。((
そしたらどうでしょう、これだけガチガチに武装したのにも関わらず、やや苦戦ですよ。(((

ふらふら×2、まどわし×2と少し拘束タネが少なかったのが間違いだった。
おかげでダークライと来たら「あやしいかぜ」連発でがんがんこっちの復活削っていきやがる。
しかも威圧感もちと来た。
こっそり投げておいた邪悪がなければ全滅でしたね、きっと。

…、今思ったんだが、イーブイをプレイヤーキャラにしちゃえばよかったんじゃね?((
逃げ足がなくなるし、コリンクは電気技さえ外しておけば攻撃しまくるはずだし…うわぁorz


というわけで、無事全クリ…してねぇ。(((
後はマナフィが戻ってきてリゾート出現でストーリー終了ですな。
伝説のポケモンコンプ楽しみだなぁ。w

さて、それではこの辺で。ノシシ



オマケ
ポケダン全伝説ポケ出現表
伝ポケリスト


主人公とパートナーの最終レベル
ルート/コリンク LV60
HP160 攻撃152 防御95 特攻99 特防88
賢さ☆2.5
スパーク、雷の牙、電光石火、水平切り
装備:みとおしメガネ

*攻撃、特攻は「コリンクのツメ」「ルクシオのツメ」「がんこうのおふだ」「せんこうのおふだ」「でんこうのおふだ」で強化。
なお本編では「ライトバンダナ(被地面技時ダメージ無効→回復)」「エナジースカーフ(PP限界値オール+2)」も使用。

イブ/イーブイ LV60
HP182 攻撃92 防御82 特攻83 特防108
賢さ☆1.5
じたばた、電光石火、噛み付く、突進
装備:パワーバンダナ

*防御、特防は「イーブイのお」「イーブイのカード」で、攻撃は「パワーバンダナ」で強化。

空ダン

空ダン

給料日で買いました^^
で、同25日の夜遅くに開封して、ちょこっとプレイ。
そして次の日の夜にはエンディング。((

エンディング時間:12:14:14

リアルの時間で約1日で終わっちまったんだよね。(((
闇のディアルガ戦なのに主人公とパートナーがどっちもLV36とか。((
しかもそれでノーダメージクリアとか。(((


で、エンディング後はのんびり真EDに向かってプレイしております。
エンディングから2日経過した今日の午後23時現在、チャームズと洞窟の前で止まっております。

ランク上げとかレベル上げとか、その他諸々が楽しくて仕方ないんですよね。(
ちなみにパーティは主・パ含めて3匹です。
前作あまりにも多く仲間を作りすぎて、管理できなかった反省も踏まえて少数精鋭をモットーに。

あ、主人公はコリンク、パートナーはイーブイにしました。
はい、趣味全開ですね。((
しかしおかげでストーリー攻略は苦戦強いられましたね。;
特に「濃霧の森」とか、全フロア強制霧状態だから、実質全エリア電気技威力半減ですもの。
他にも序盤はどろあそび無駄に打ちまくるポケモンや、イシツブテやナマズンに大苦戦するなど苦戦の連続でした。
…の割には、1日クリアなんですけどねw(((

そして現在唯一の野生ポケはアブソル♂です。
野生ポケから数々のナンパを受け全て断ってきましたが、この人だけは断れませんでした。(


で、アブソルとコリンクとイーブイでパーティ固定してるせいか、新機能のグレッグルのトレードでよくこの仔たちの専用道具が並びます。
特にイーブイとアブソルが凄い。

アブソルは攻撃してきた相手を偶に滅びの歌状態にするという「わざわいリング」という代物が初登場。
なんと初めてグレッグルの店に立ち寄った時に出ていたんですよ。
運命感じましたねぇ…ええ。((

イーブイは前作でもありましたが、これがランダム出現なのでなかなか揃わないアイテムだったんですよね。
なのにそれを2種2つずつ使って作るブイズ進化系それぞれの道具が計8種類もあるというんですから、参ったものです。;
自分は闇では「みずのえりまき」というシャワーズ専用アイテムを必死こいてようやく出来た、くらいなものでした。

しかしこのトレード屋には何故か依頼が終わって次の日になれば必ずと言っていいほど「イーブイのお」ないし「イーブイのカード」、はたまた☆2道具の「しんかのおまもり」まで入ってくる始末。
前作の☆1道具がトレードで☆2道具になる事もあり、ブイズ道具コンプの日は近そうです…。w



さて、書いていたらやりたくなってきたので、この辺で。(

オマケ
上で使おうと思ったけど没った写真。(
空ダン没

ネジキ

時間空いたんで、久々にバトルファクトリーでも、とDSの電源を入れる。

20戦目まではなんら問題なく進んでいたるーと。
しかし、21戦目のネジキ戦…悲劇は起こった。(ぁ


相手の初手がウッドハンマーを使う「ドダイトス」と言われたもんだから、20戦目の相手が使ったマニューラを交換。

そして始まったバトル。

マニューラVSドダイトス

…。

このマニューラ氷技もってNEEEEEEEEEEE!!!!!!
あられ、かげぶんしん、メロメロ、辻斬り…馬鹿なの?ねぇ馬鹿なの?(((


で、まぁ辻斬りも半分程度しか効かず、即死。(


しかたなく龍舞逆鱗のキングドラ投入。
ウッドハンマーででかいダメージを受けてしまうも、龍舞+逆鱗で一撃。

…しかし、次のポケモンが…。(ぁ


キングドラVSルカリオ

なんで狙い済ましたように鋼がいるんだよorz
当然逆鱗は半分程度しかきかず、ハンマーで削られた体力を一撃で持ってかれました。


ブラッキーVSルカリオ

まぁ、もうここで負けは見えましたね。
何せブラッキーは持久型で、どくどくしか攻撃技がない仔なんですから。(((
一発波導弾耐えたのは素晴らしいけど、ルカリオは混乱しても普通に殴ってきました。


それでゲームセット!!((
悔しいのでまた挑戦したいなぁ。




さて、此処で速報が入ってきました。
いよいよ金銀リメイクの情報が確定したようです。

『ポケットモンスター』シリーズ最新作 2009年秋 ニンテンドーDSで発売決定!

ハートにソウル、ですか…これは中々センスがありますな…w
10月発売らしいので、期待期待ww

それではノノシ



ポケキ

先週ヨドバシでいよいよポケキ新弾購入してきますた。
買占めごめんよ。でも俺の嫁は譲らん。

目当てはもちろんアブソルとシャワーズ!
他にもレックウザ、ハッサム、ベイリーフ、ミュウ、バンギラスと今回はとても良ラインナップ。

もうね、勢い余って…。

大量購入

久しぶりにお城が建ちました。(((


で、せっせか開封してみる。

中身

袋は取らない主義なのでご了承下さい。
バンギラスがなかなかショタっぽくて可愛かった。
アブソルは再販なのか、ポーズは前と同じお座りでした。

で、これだけ買ってクリアは出なかったっていうね。((
まぁそう簡単に出るものじゃないとはわかってますが、うーん…。

オマケ。

あぶあぶ

アブソルいっぱいで幸せです…っ><b
