スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

能力値講座 第二回:個体値

さぁ、今回は個体値についてですw

個体値の差で負けたという全国大会にいくような猛者たちがよく言っているこの個体値とはなんなのでしょうか。

√の隠し能力講座個体値編w
では、スタートですw

個体値とはポケモン毎にランダムに付加されるボーナスポイントです。
自分は之を才能と呼んでます。

さて、何故才能というのでしょうか。
そもそも個体値というのは何なのか説明していきたいと思います。


個体値はLv100の状態で能力に直接プラスされる数値です。
ただ、成長中もボーナスとして追加されます。
まぁ、Lv50なら性格補修がなければ大抵は個体値の半分がボーナスになりますね。
その数値は0~31となっており、出会った瞬間に設定されます。
野生なら出会った瞬間に、卵や人からもらうポケモンならもらった瞬間に決まります。

当然高ければ高いほどいいわけで、例を挙げると…。

グラードン(攻撃努力値最大、性格真面目)での個体値による差

Lv50攻撃

個体値0、186
個体値31、202

御覧の通り、個体値が最低と最高ではここまでの差が出ます。
更に100ではというと…。

Lv100攻撃

個体値0、368
個体値31、399

もう見てわかるとおり、きっちり31の差がついてます。
これなら高ければ高いほどいいってのがわかりますよね。
実際の能力を上げるのが個体値なのですから。


個体値は当然隠しステータスなので、見ることはできません。
専門のツールがネット上にも多いので、それで調べてください。


そして最後に、個体値の卵遺伝を紹介します。

親に高個体値のポケモンを預けると、子供が強くなりやすいのは何故か(うぇ?w
それは技と同様に、親の個体値が遺伝するからです。
親のそれぞれの能力(HPも含む、6×2)12個の個体値中からランダムで2~3つ選ばれ、子供に受け継がれます。
当然高個体値、MAX個体値が遺伝できれば儲けものですw


全国大会まで上り詰めるような人たちは高個体値を狙って日数を消していますw
まぁ、個人的には使いたい攻撃面と素早さがMAXなら後は逆の攻撃面以外が20そこらなら全然OKなんですけどねw
皆さんもどうぞ狙ってみては?
ただし、相当の苦労があるということを、くれぐれもお忘れなくww
コメント

種族値の低いポケモンに好きな子が多いので責めて個体値だけは…と日夜育て屋さんに向かっておりますが全然ダメですw
個体値のいい親がいれば割りと楽なんですけどね。
みんな凄いなぁ…

自分は昔作った古いのに頼りぱなっしで…w
もう完全に時代においてかれてますwww

√は流石に楽しむゲームを自分を苦しめてまではしたくないので自分のポケモンの個体値は本当にあっさりしてますwww

ハードがかわっても昔育てた子たちが活躍できるのが嬉しいですよね~

基本的に楽しんでプレイするのですが孵化や個体値チェックしてるとたまに苦しくなります。
もっと気楽にプレイしようかなw

気楽が一番ですよw
自分なんか気楽過ぎてちょっとメンバーがパワー不足www
それでも戦術面でカバーできるのが、ポケモンの面白いとこですよね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。