スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄蟹的なアイツw

えー、VSはあまりにもネタが少ないので、普通な講座になりました。
皆様のご参考になれば幸いです。

記念すべき(?)第一回目は、メタグロスについてです。
強い人との戦いになると、使われることが多いと思われます。
地震で一発、と思ってる方も多いと思われますが、意外と耐えるですよ、こいつw



まずは種族値から~w

因みに当サイトでは、H=HP、A=攻撃、B=防御、C=特功、D=特防、S=素早さ、ということにしました。

H,80 A,135 B,130 C95 D,90 S,70

…っと、こんな感じですね。
目立って高いのは攻撃と防御。

攻撃のLv50最高値はA205、Lv100では405
因みに、性格が攻撃上昇かつ、攻撃個体値MAX、努力値を252積んだ時のみです。
データがルビーサファイアのものなので、多少誤差があるかも知れません。

高い…。
伝説に届いてしまいそうなこの攻撃の高さw
この攻撃力でタイプ一致の「コメットパンチ」を打たれたら…、意外と弱点つけるタイプが少ないのであまり痛くないのですがw
問題なのは、メタグロスの技のバリエーションの多さ
之ゆえ、メタグロスはよく使われると、自分は思っています。




では技を見ていきましょう。

まず、一番の理由は「大爆発」が使えるポケモンの中で一番攻撃力が高いポケモンということだと思います。
「大爆発」といえば威力が250もある技ですが、実は防御が半分として計算されるようで、実質威力500になるそうです。
(GBA時代のことだったので、今はどうなのかは調査中です)
その威力ゆえ、自分も瀕死になってしまいますが、それでも十分威力はある技だと思います。
特に、ダブルバトルでは1発の「大爆発」で流れをひっくり返すことが出来る、と言うほど重要な技の一つです。

…っとと、「大爆発」講座になりそうな流れを戻しましょうかw

上記の通り、凄まじい必殺技を覚えるわけですが、他にも便利な攻撃技を覚えるメタグロス。
代表的なものとして「コメットパンチ」、「地震」、「雷パンチ」、「冷凍パンチ」、「瓦割り」、「岩雪崩」、「燕返し」、「アームハンマー」etc…。
赤字は必須技、青字はオススメ技。

そして、サポート技。
使われるものをあげてみれば、「高速移動」、「電磁浮遊」、「守る」などですね。

これを組み合わせて、4つの技に絞り込むわけです。

基本的に、「大爆発」、「地震」、「コメットパンチ」、「その他何か」、と言った感じが多いと思われます。
この「その他何か」に、何を入れるかによってそのメタグロスの個性が決まるようなものでしょう。

入る技として…。

シングルバトルタワーを攻略するなら「雷パンチ」がお勧め。
何故なら、「エアームド」、「ドータクン」などの飛行、または浮遊持ちの鋼タイプに対し、有利に立つことが出来るから。
意外と水タイプ、飛行タイプにも有効なこの技。
特に飛行タイプは攻撃タイプが多くなりがちなので、高い防御を生かしながら、相手より優位に立つことができます。

通信対戦など、対人戦では「守る」がお勧め。
ダブルの場合、見方の地震を回避、シングルでも相手の技への様子見で、浮遊または飛行に交代などに使えます。

他に入れる技は上記に書いてある技の中で、自分が弱点をつき難いタイプに合わせた技を入れるといいと思います。

「高速移動」ですが…、実は「テッカニン」からの「バトンタッチ」の方が効率が良いと思われます。
「電磁浮遊」も使っている暇が無いと思われます。

まとめをすると…。

バトルタワー型:コメットパンチ、地震、大爆発、雷パンチ
対人戦型:コメットパンチ、地震、大爆発、守る

上記2つが管理人√がお勧めの型です。


持ち物については、自分が使用しているのは「ラムのみなのかというと…。

素早さが低いメタグロスは、先行されて状態異常にさせやすいポケモンです。
ここで「ラムのみ」を持たせておけば、相手は状態異常にする技を実質失敗するわけで、1ターンを無駄にすることになります。
そして、メタグロスのあの高い攻撃力でカウンター攻撃を受けるわけです。
うまくいけば一発KOも狙えます。

よって、自分はラムのみ持ちをお勧めいたします。

他には、攻撃技オンリーなら「拘り鉢巻」や「ピントレンズ」も優秀でしょう。
地面タイプを防ぐ「シュカのみ」を持たせるのもよいと思います。




さて、ここまでは育成、使用について書いていきましたが、ここからは敵として出た場合について攻略していきましょう。

メタグロスの場合、やっぱり地面技、炎技が効果的です。
しかし、防御、特防も低いわけではないので、耐えられてカウンター攻撃で死んでしまう…、なんてことが無いように注意しなければなりません。
堅実に攻めるなら、素早さ、攻撃力の高い「ボーマンダ」、「ガブリアス」などで「地震」を放つのがもっともオーソドックスな戦い方。
他にも、「雷パンチ」を覚えてないようだったら、水タイプのポケモンも有効。
「コメットパンチ」が今ひとつで、威力のある「ハイドロポンプ」などを当てれば、苦無く倒せるでしょう。
お勧めは、「地震」も使え、水タイプを含む、「ラグラージ」。
別の回で紹介するつもりですが、「ラグラージ」は「ミラーコート」を使えるのでラティ兄妹にも対抗できます。
「大爆発」がくることも考えて、「守る」を持たせるのもよいと思います。

そして、穴をつくことが出来るのは「ヌケニン」。
「シャドーボール」が特功化したので、対抗できるよく使用される技が「燕返し」のみになってしまったメタグロス。
ただ、他のポケモンで対抗されてしまう可能性があるので、あまりお勧めできませんが…。

まとめてみると…。
対抗できるポケモンで自分がお勧めするのは「ガブリアス」、「ラグラージ」。
「大爆発」を注意しつつ、強力なタイプ一致「地震」を繰り出せば、倒せない敵ではないはずです。





…以上が、今回√が実体験を等を基にして作った「講座:メタグロス」でした。
…、読み返してみたら、途中からギャグが消えとる…w

御指摘、ご感想などが御座いましたら、お気軽にコメントお願い致します。


~~~追記・修正~~~
メタグロスのお勧め技まとめの「雷パンチ」が「10万ボルト」なっていましたので修正いたしました。
状態「異常」が状態「以上」になっていたので修正しました。

~~~追記:12月12日~~~
本日試験的に色を入れてみました。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。