スポンサーサイト


ジャンプフェスタ後記

コミケ行くまでの徹夜で時間調整、レポートも今日の分は終わったので久々にブログでも。

20日、21日。
遊戯プレイヤーなら言わずもがな、ジャンプフェスタが開催されました。

今回はゲーム試遊、大会参加で限定カード2枚入りパックとバッジがもらえました。

バッジ、限定カード共に全10種。
パックの中身はノーパラ1、ノー1でした。

ノーマルはバイスドラゴン、ボタニカルライオなど先のジャンフェスで限定配布された3枚と今年のイベントの限定2種の計5種。
ノーパラはおジャマ各種新カードやラッコアラ、スノーマンイーターの新規カード5種。

何故このタイミングでおジャマが出てくるのかは全くわかりませんが、とりあえずレアリティが固定で分けられていたのが凄い親切でした。
折角もらってもおジャマブルー、レッドだったら萎えますものね。

=======1日目========

とりあえずこの日はラティさんとカイリさんと合流してまずは物販ブースに。
物販ブースは屋内で、かつトイレも近く、何より暖かい!
そして暇を共に越せる友人の存在!
例年にない位にあっという間に待ち時間が過ぎてしまうほどでした。

ってことで。
自分は1日目はパック確保目当てで大会には殆ど出ず、一番空いている遊戯王オンラインに並んでました。
まぁ午後になって大会に出てみて、こっちのほうが全然回りがよかったときは軽くショックでしたが。

一日目ガンスリ結果。
使用デッキ:ネクロバレーメタビ

vs???:×
緊張しすぎて覚えてません。(
とりあえず、シンクロアンデじゃなかったのは確か。
メタビが働かず負け。

vsシンクロアンデ(低速):○
ネクロバレー刺さりまくり。
当然の如く勝利。

vs魔法使い:×
コスモクイーン、ダークエルフ、トゥーンジェミナイエルフ、群雄割拠など。
特異な戦術の前に敗れてしまいました。
エンディミオン警戒してネクロバレー温存してたら、正統なる血族でコスモクイーン出てきたのが敗因かも。

vsリンクスパーミ:×
流行ってるんですねぇ、リンクスパーミ。
メタビに関しては相性激悪で、10ターンくらいドロー合戦で粘りましたが、結局押し切れずに負け。

結果1勝3敗。
案外シンクロアンデ少なくて困りました。
みんな資産ゲーはしないのね。

魔法使いデッキの人が特に好印象でした。
面白いデッキ使うなぁ、と感心してしまったほど。

この日のパックからはバイス2、ボタニ1を入手。

=======2日目========

今回は朝1ではなく、9時近くに電車で来場、会場入り。
長い行列も意外と動き、11時くらいに入れればくらいのつもりが9時15分に入場。

この日は大会参加しまくり。
早速大会レポート。

使用デッキ:墓守メタビ。
懲りずに結局このデッキを使ってみる。

vs鳥獣族:×
ネクロバレーはダムルグに刺さった。
が、流石BFシリーズは強かった。
更にアレクトールが出てきて、効果でネクロバレーを無効化、ダムルグが出てきて詰んだ。

vsライロ:×
伏せ2枚ウォルフ2枚の状況で俺は何故かブリューナクを降臨。
そしてリバースを2枚とも戻す愚プレイを。
結果それは七つ道具と暗闇ミラーで、ウォルフを戻しておけばよかった。
かつゴヨウガーディアンを出せば、と課題が残りまくる敗北。

vsメタビ:×
何か凄いうまい人。
純粋メタビには勝てる気はしませんでしたが、此方罠事故で死者蘇生くるも相手の追放者で除外されてるので意味なし。

っと、此処からもうネタに走ろうと幻獣投入。
この選択がまさかの結果を生み出す事に…。

vsビートダウン:○
シールドウィングにワイルドホーンが刺さりまくり。
ロックリザードも召喚できたりなんだりで、なんと幻獣がいきなり1勝。

vsシンクロアンデ:○
相手のプレイングがやや初心者っぽく、低速だったのでその間に幻獣が並びまさかの2連勝。
昨日との通産3勝で見事にパック×5入手。

vs植物:×
惜しいところまで押したが、ペガス除外を1度忘れ、それのせいでずるずる攻撃を続けられ負け。

vsシンクロアンデ:×
同じく惜しいところまで押したが、ライフ僅差、場には攻撃力2600のワイルドホーンと相手にサイコヘルストランサー。
決まり手は相手が引いたウイルスで、ゾンキャリを特殊召喚して使われ、がら空きのフィールドに直接攻撃を喰らい敗北。

結果:2勝5敗
この時点でバイス5、ボタニ2だったが、お土産を購入しに物販ブースに。
そこでトレードを持ちかけることができ、

おジャマカントリー、バイスドラゴン→ラッコアラ、ボタニカルライオ

なんかバイスの分こっち本当に微妙に損してる気もするけど気にしない。
ってか十分つりあってると思うけどね。
コアラは2枚しか入手できなかったので純粋に嬉しい。

…まぁそのコアラはパラが微妙にはがれてたんで、オマケとしてお土産に忍ばせておきましたが。((

=======後記========

メタビはやっぱり、戦ってて単調になっちゃって面白くなかったなぁ、ってのが一面。
まぁ幻獣が面白すぎたのがいけないと思うんだけど。
好きデッキで勝てるって、やっぱり嬉しいですよねぇ。

にしても今回は通算で11戦3勝8敗ですか。;
ちょっとシンクロアンデ意識し過ぎた感抜群。;

↑には書いてませんが、もちろんアニバーサリーも買いましたよ。
青眼と真紅は超萌え。((

結局他のブースはいかないまま、ジャンフェスは終了しましたね。((
まぁ楽しめたからよし!

以上、報告終わり。
一応続きを読むよりデッキリスト晒します。
墓守メタビ

モンスター20枚
墓守の司令官3
ライオウ3
賢者ケイローン2
召喚僧サモンプリースト2
スナイプストーカー
魔導戦士ブレイカー
マシュマロン
魂を削る死霊
クリッター
クレボンス3
サイココマンダー
メタモルポット

魔法16枚
王家の眠る谷-ネクロバレー3
テラ・フォーミング2
緊急テレポート3
闇の誘惑3
サイクロン
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
スケープゴート
エネミーコントローラー3

罠7枚
奈落の落とし穴3
神の宣告3
激流葬

43枚構築。
奈落は状況判断で追加。
とりあえず、闇の誘惑が邪魔で邪魔でしょうがなかった。
構成を考え直せば強くなるかしら…。

===============
幻獣ビート
上級8枚
神獣王バルバロス
冥府の使者ゴーズ
幻獣ロックリザード3
暗黒のマンティコア2
サイバードラゴン

下級12枚
幻獣クロスウィング3
幻獣ワイルドホーン3
幻獣サンダーペガス3
D.D.クロウ2
クリッター

魔法10枚
おろかな埋葬2
手札抹殺
生還の宝札2
サイクロン
大嵐
死者蘇生
エネミーコントローラー2

罠10枚
スキルドレイン2
奈落の落とし穴3
次元幽閉3
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬

今回の大会で唯一楽しめた、幻獣デッキでのデュエル。
やっぱり好きなカード、デッキで戦うのは楽しいものだなぁと再確認。
大会後はクロウ、ゴーズ、サイドラが抜けてライコウが3枚投入された。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

