

趣味はタブーをフィギュア化すること(

スマブラX面白すぎるww
特に亜空のラスボス、タブーをフィギュア化するのが…ww(ぇ

でもあれ、ゲキむずレベルじゃないとフィギュアにするための「スマッシュプレート」が頻出しないのが辛いですよねぇ…;w
…とはいっても、もう慣れてしまったせいか自分からしたらレックウザ戦やデュオン戦の方が難しいとか思ってしまってたり(((

現在√がフィギュア化したタブーの人数…

ってことで、今回はタブーの考察でも行ってみましょうかねぇ…ww
長くなると思うので、続きを読むより興味がある方はどうぞお進み下さいな…w

*コメント返信*

Yamaさん
おー、お久~wwノノシ
心配かけちゃってごめんねー;;w
これからも頑張って更新していく予定だから、どうぞ宜しくっww

塩さん
ΣURLを開いた瞬間に思わず引っくり返ってしまいましたっ!(((
いやー、わざわざ可愛いアブソル有難う御座いますーっ(感涙
早速お持ち帰りさせて頂きまs(ry
ポケモン関連は此方のブログで色々更新しますので、どうぞこれからも宜しくお願い致しますw
裏もちょくちょくと変なの投稿しますんで、そちらもどうぞw(
ってことでタブー考察。
…っていうよりは各種攻撃とその避け方についてw

・剣(羽?)を持ってU字にステージを滑る
恐らく一番避けやすいタブーの技。
初手に使用してくる可能性が多い。
ステージ上をU字に滑るように切り裂き攻撃を行います。
通常ジャンプ、各種回避他に、タブー上昇側サイドのステージの端にいても回避可能。


・魚のようなプレートを発生させ、強烈な体当たりによる切り裂き
此方も初手に使用する可能性が高い技。
タブー出現時にプレイヤーがいた高さでまずは刀となるプレートを身体に装備?するので、その隙に空中ジャンプ、その後発射と同時に空中回避が一番避けやすい。
突進スピードが異常に速いので空中回避のタイミングは準備が完了した瞬間辺りを狙うといい。
また、地上回避、その場回避でももちろん避けられ、しゃがみでも避けられる。


・3種の電撃玉を使った円形のバリア
電撃玉自体に強烈ダメージがあり、バリア内はダメージを位ながら徐々にタブーに引き寄せられる。
タブーに触れると強烈に横吹っ飛びが発生。
ステージの半分~3分の2ほどのバリアが発生するが、それ以外は完全に安全地帯となるので、其処から飛び道具などで攻撃が可能。
発動の瞬間から上手く地上回避を2回程行えば簡単に避ける事が可能。


・竜頭を作り出し、強烈な衝撃波の発生
ステージの床部分一面にレーザー砲のような攻撃を行い、触れたプレイヤーはほぼ即死。
攻撃モーション発生から発射まで充分な時間があるため、タイミングを見計らい、ジャンプ、空中ジャンプ、上必殺技で簡単に避ける事が可能。
多少タイミングが速すぎても、衝撃波自体は大して持続しないので落ち着いて回避をする事。


・大型の手投げ手裏剣の投擲
巨大な手裏剣をステージに投げつける。
吹っ飛び率は数ある技の中では若干低いが、それでも瀕死状態で喰らうと即死。
空中回避⇒地上回避でスムーズに避けるのが一番楽。
地上回避を行う場合は手裏剣が飛んでいく反対方向に転がる事。


・大型な顔が左右どちらかに現れ、レーザー光線を発射
レーザーがステージの端から端を一往復。
レーザー部分ではなく、地面に接している部分に強烈なダメージ判定がある。
タイミングを掴めばジャンプだけで余裕にかわせる。
また、巨大な顔自体に攻撃が可能なので、空中では攻撃してやるのも手。


・連続して行う切り裂き攻撃
タブーが床の上に出現し、自分の向いている方の真右から真下にかけて連続する切り裂き攻撃を行う。
吹っ飛び判定はほぼないが、その分多段ヒットを極めたような技なので、一回はまると確定で40~60のダメージを喰らってしまう事が多い。
素直にタブーから離れればダメージは0にできる。
また、タブーの背中側は安全地帯なので、そこからタブー本体に攻撃する事が可能。


・複数の散弾と大エネルギー弾
タブーがステージのやや上で左右どちらかに現れ、真下から真横、そしてまた真下へと無数の散弾を撒き散らし、その後に強烈で巨大なエネルギー弾を発射する。
散弾は避けるのが非常に難しいがダメージ自体はそんなでもない。
しかし、多段ヒットは免れないので、地上回避などを上手く利用し、安全地帯であるタブーの背後に。
大エネルギー弾は散弾を撒き終えた後に斜め45度の角度で行うので、それを頭に入れておけば避ける事は楽だが、当たると即死級のダメージを持っている。


・光でポインタを定め、一定時間後定めた箇所を爆破炎上
最初のポインティングで打ってくる場所がわかるので、後は其処に近づかないようジャンプ也をすれば充分かわせる。
しかし、どうしても避けられない場合はタイミングを計って各種回避を利用する。
ポインティング自体はダメージ源はないので、落ち着いて箇所から離れれば案外何とかなり、
2段ジャンプ後上必殺技などで回避可能な事が多い。


・爆破分身の作成
タブーが縦二つに割れ、その中から大量の分身が発生、分身は触れると爆破され、強烈な吹っ飛びを発生。
多段ヒットがもっとも発生しやすく、0%状態でも多段ヒットを起こし即死、という事も考えられ、まともな避けが存在しない。
その場回避や地上回避を繰り返して回避するのが一般的だが、それでもダメージを追うこと必死。


・金色の格子状の拘束からの垂直投げ
攻撃モーション開始後、タブーが金色の格子のような姿になり、それに触れると拘束されて垂直投げが発生する。
また、移動時は移動開始時プレイヤーがいた高さが中心になるように移動する。
自分に触れる瞬間に各種回避を行う事で触れずにすむ。
ただし、その場回避はタイミングが難しく、地上回避は必ずタブーの進行方向の逆に行わないといけない。


・金色の鎖による拘束からの叩きつけ
自分はこれをタブー戦開始2戦目に良く見る。
出現と同時に鎖で攻撃を始め、触れると身動きが取れなくなり、一定のモーションをへてプレイヤーが地面に叩きつけられる。
非常に強力な吹っ飛びが発生し、ステージ方向に十字orスティックを入力しないとダメージ1回目でも死ぬ事がある。
タブー出現と同時に各種回避を利用すればいいが、空中回避はもし他の攻撃だった場合回避が遅れてしまい、その攻撃で倒されてしまう事もあり、注意が必要。


・背景に蝶の羽を纏い登場後、強烈な衝撃波を3回発生
開始4度目に必ず使用してくる。
安全地帯なし、触れると即死、バリア状態無効な衝撃波が3回連続で発生する最強にして最凶な技。
しかし、その場回避をタイミングよく3回行えば案外簡単に回避する事が可能。
ただし、空中回避は隙が発生するために、かわしきる事は不可能。


・移動時に発生するその場爆破
厳密に言えば、攻撃終了から攻撃モーション発生までのタブーが移動するまでに発生するので、攻撃とは言えない。
瞬間移動の際に、タブーがいた場所が爆発する事があり、爆発には強烈な吹っ飛び効果があるので、無暗に攻撃しているうちに巻き込まれて死んだ、などとならないように注意が必要。
開始2回目の攻撃と3回目の攻撃の間にほぼ毎回見られる。


…多かった…;;(((
文書を書くのは結構慣れてる√ですが、相当な数の技がありますね…;w

タブーの主な攻撃方法は大体こんな感じ。
上手く各種の攻撃を避けられるようになれば、自然とタブーを倒すのが簡単になってくるはず。
回避方法の名称については↓↓を参照

地上回避:バリア状態でスティックを左右に倒す、横に無敵状態で転がる
その場回避:バリア状態でスティックを下に倒す、僅かな時間その場で無敵状態になる
空中回避:空中でシールドボタンを押す、一定時間その場で無敵状態で固まる。

後は自分が使用しているキャラの紹介を…w

タブーフィギュア化パーティ(
ルカリオ⇒ウルフ⇒フォックス⇒マルス⇒メタナイト⇒トゥーンリンク

ルカリオは移動(兼趣味)用、ウルフ、フォックス、マルスが基本攻撃用、メタナイトが体力調整用、トゥーンリンクが予備(

ボス部屋までの移動は基本動きがゆるやかなルカリオが楽。
攻撃は空中攻撃が得意なスタフォ、マルス、基本この3人で充分体力を削れる。
メタナイトで体力を調整しつつフィギュア化。
トゥーンリンクはメタナイトが「蝶の羽」を避け難いため、失敗した後も動きやすいようにと投入。

まぁ、こんな感じでフィギュア量産してます…wwb(

最後に、自分が「蝶の羽」の回避方法を覚え、タブーのフィギュア化をやろうと思い立った神動画を添えておきます…w
回避方法などの参考にどうぞ…w

http://jp.youtube.com/watch?v=3fZeWpNTn6Q

さて、此処まで頭で理解できれば、後はクリアするだけですw
皆さんもタブーをフィギュア化して、皆さんに自慢してみては如何でしょうか…ww

それではwwノノシ
コメント

No title

ニコ厨をふりまわs(ry
リビングデットよりあきらかに死者蘇生のほうがチートみ見えるんですけどねぇ
ついにサイドラ準制限ww
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

