

「う、腕が…動かねぇ…」「アンタっ!」

「キャベツおかわりー。」

元ネタわかる人いるかしら。
出かけた帰りにポプやりまくったら、夕飯で出たどんぶりが持ち上がらなかったんだ。

そういや、今日ポプの前にギターやろうとしたら、何かいきなりドラムの方とセッションになった。
知らない人とセッションとか聞いた事ないぜ。
まぁ俺も初心者、相手も初心者だったから仕方ないといえばそうかもしれないが…。

撫子→そっと。→ブルバの選曲でピンチを切り抜けて、そそくさとポプへ退散。
あーあ、結局「RIGHT ON TIEM」と「MISS YOU」やってねぇorz

つーか俺、宿題はちゃんとやろうぜ、頼むから。
ところで。家庭教師から連絡がこないのはなぜかしら。

===============

CLEARED
EX
40
エレジィ
39
トザン
38
ガバ
ハイパージャパネスク
37
ハイパージャパネスク2
ロンリーフィール
カドルコア
J-テクノトランスREMIX
36
ガラージハウス
34
ムードテクノ
スパニッシュバラッド

HYPER
37
ヒップロック3
36
シンフォニックメタル
35
アムセントランス
デスボサ

NOT CLEAR orz
EX
40
フォルクローレ
コスモロジカル
ウェルフェア
39
哀愁ユーロ
トライ▼ユーロ

===============

エレジィ、ハイパージャパネスク2突破記念。
うん、もはや気合。

37が安定してきたかな?
とりあえずどれも1発クリアかEXステージで見た後にクリア。
まぁ、カドルコアとかラストらへんが鬼畜だったけど。


んで、物申したいのは駄目曲たち。
哀愁ユーロやトライ▼ユーロは手の可動部位を考えて譜面作ってるのかと小一時間問い詰めたい。
まぁ、実際クリアしてる人がいるわけだから、俺がまだまだなだけなんだけれども。


しかし給料後は金遣いが本当に荒いな。
自重したいが、メガネロックという面白そうなモノ見つけてしまったからなぁ。
とりあえず、宿題しようぜ俺。(大事な事なのでry

嫁曲制覇

家庭教師が付くことになりました。
自分の時間が減るのって物凄く嫌だ。

===============

CLEARED
EX
40
フォレストスノウ
コンテンポラリーネション2
ギャラクシヴロック
39
エピックポエトリー
ケルティックウィンド
38
ルナティックリール
エナジーロック
羞恥心
SFポップ
37
シューティングフュージョン
36
パニックポップ
ハッピーJユーロ
35
コアグルーヴ
ホラー2
ゲットワイルド
32
ロシアンポップ
31
フレンチメルヘン
ショウナンバラッド
ウチュウリョコウ
29
80'sヴェルク

HYPER
38
ハードPf+
37
敬老パンク
リンセイ
サイバーガガク
36
禅ジャズ
34
ケシゴム
オオサカ
33
テツドウ
31
カレー
30
トゥイーポップ

※嫁曲は太字仕様。

===============

暫くぶりなので、多分3~4回分のまとめ。

・中野の某ゲーセン。
新しく発見した場所が2台4曲設定。
なんとポププレイヤーによる交換ノートまで用意されている至れり尽くせり。

禅ジャズ:H36
クリアできないという人がノートに居たので、チャレンジしてみる。
まさかのご本人登場で、その隣で2回目にクリア。(

羞恥心:EX38
案外いけた。
ラス殺しが驚異的かと思ったら、思ったほどではなく2回目でクリア。


・11のサントラ整理後のホームゲーセン。
個人的神曲のリンセイやエカテリーナ様ご登場のロシアンポップが特にお気に入り。
他にもウチュウリョコウで思わず泣いたり、ホラー2が素敵だったり。

リンセイ:H37
当日1クレの1曲目だったおかげで、やや苦労しながらも普通にクリア。
自分、自力ついたなぁ、とちょっと実感。

フレンチメルヘン:EX31
CS11の曲。譜面は簡単だけど、曲がまじ素敵過ぎて困った。

ロシアンポップ:EX32
エカテリーナ可愛いよエカテリーナ。鳩?梟?どちらにしろ女王ですよQUEENですよ。
曲も普通に良曲。微妙に譜面は押しにくかった印象。

ギャラクシヴロック:EX40
動画見て、普通に俺にもできんじゃね、と特攻。
見事1発目で余裕にクリアしました。逆詐称かも。

フォレストスノウ:EX40
本命レベル40にして、俺の嫁曲。
この曲の譜面でもまだまだ序の口、なのに難しい。
最後は同時押しを覚え、ぎりぎりボーダー+2越え。

サイバーガガク:H37
久々に特攻したら手が動く動く。
ちゃんと自力は付いていたようで、ボーダー+1クリア。
この曲、正直絶対自分には無理だと思ってた。諦めずにやった甲斐があったってもんだな。

ハードPf+:H38
同じく絶対無理(以下略)その2。
なんとか序盤と終盤の螺旋階段を叩ききり、ぎりぎりボーダー越えクリア。
これで17出身曲全てのHが埋まった。

敬老パンク:H37
ボクのだいすきなおじぃちゃぁーんっ。((
ソフラン譜面で無理だと思ってた曲もクリア。
その直前にやってたタイムトラベルEXノースピが効いたっぽい。(((


・本日、給料日のプレイ。
色々やろうと思って、色々やり忘れてきた。

ルナティックリール:EX38
曲を選択、最後の大階段までで逆ボーダー。
その後のラス殺しはHと殆ど同じなので、そこでゲージ回復してクリア。
これで元祖俺の嫁曲は全部埋まったかな。

コンテンポラリーネイション2:EX40
最後の同時押しまでしっかり気力を保って、ゲージキープ。
イマ様にはまだまだコンポラとコンポラ3でお世話になると思う。

オオサカ:H34
BPM変化126→156→78とクソフラン。
前回できなかったので、今回はタイムトラベルEX(BPM85)4速→昭和ノワールN(BPM225)2速→オオサカH6速と目を慣らしてからのプレイ。
おかげで156地帯はBPM900越えをする速度だったが、譜面自体は単純なので終始赤ゲージはキープできた。

エナジーロック:EX38
正直印象に残ってなかった曲だったけど、EXで曲聞きながら叩いたら普通に神曲と判明。
後で曲を探しておかなければ。

カレー:H31
にっほ↑んを印度にっ!しってしまえっ!
ああ、次はEXだ。多分ミラー。



ま、こんなところか。
改めて、フォレスノ、ルナリとEXをクリアしてカゲトラ、シシワカ、智羅、ライラと4人の曲を全てEX突破。
俺、良く頑張ったな。

しかしまだまだ此処で終わる気はないわけで。
次からは二重階段を課題として、ポプに取り組んでいこうと思います。
誰かウェルフェアEXの打ち方教えろ。(((


それではこの辺で。ノシ

ポケトレorループ

実はいろんな人がブログを見てくださっているだな、と。
足跡リストやアクセスカウンターを見てて思います。


最近ポケモンゲームが熱い。
テレビでポケコロライコウ厳選しながら、SPのルビーで雫ラティアス厳選しながら、DSのプラチナでポケトレなんかやっとります。

で、なんとかループを理解しようと奮闘中。

っていうかさ。
ループって、全然ループじゃないよね。今更だけど。
まぁそれは別にいいんだけども。

それにしてもループの仕組みを理解するのがまず大変。
もうね、数学か何かのテスト用紙見てるみたいで拒絶反応出まくりですよ。

さて、まずは裏IDとやらを把握しなくちゃいけないらしいので。
天然色違いだと一発らしいですが、俺にそんな運はない。
ってわけで、ポケトレで色違いゲットしまくってます。
や、実際のところそんないっぱい捕まえてるわけでもないんですけどね。

ってわけで、現在絶賛ループの仕組み解明中です。
むしろ誰かわかる人教えて。




ループ解析できたら、便利になるんでしょうねぇ。
でもやっぱり、改造じゃない?バグ技じゃない?という人は多いようです。

何処かのブログで見た言葉ですが、
 「もしかしたらそのうち起こる事を、今確定させて起こさせてる事。」
これで自分はとても納得したんですよね。

改造とかPARで無理やり出してるわけでもなし。
あくまでゲーム内の乱数を調整して、一応正規の方法での入手なんですから。

それでもバグ技、改造だ、という人が多いのは、やり方が難しすぎるからなんでしょうねぇ。
ま、確かに仕組みが死ぬほど難しいし、出来ない人からすればずる技に見えるのは仕方のないことなのでしょうが。
俺も元々厳選廃人とかしてたわけだし、その点ではずるいなぁ。とか思ったし、実際w

でもそれが一番近道なんだし、バグでも改造でもないなら認めるしかなくね?と。
それこそ個体値や努力値とかのように。
あれだってそれが出来ない人から見れば、能力がLV50で200超えとかありえない世界でしょ。

とりあえず、個体値や努力値くらいにポピュラーに出来るくらい、普及されればいいんですけどねぇ。
そしたら大きな子供だけが得をするゲームにはならなくて済むんだけども。
でもそこらへんのガキが「ループで6V色クレセ入手www」とか言ってたら確かに嫌だな、うん。



ま、なんだかんだ長くなりましたが、俺が言いたいのは、

ゲームなんだから楽しく遊ぼうぜ。

かな。
ごめんよ、丸投げ+落ちなしで。

生きてます

死んでません。(((

更新できなくてすみませんでしたorz
溜まってたポプ記録うpっときます。

===============

CLEARED
EX
40
撫子ロック
エレフラッドウェイブ(ミラー)
39
大河REMIX
38
メタルフロウ
アリプロ
アリプロ2
オラトリオ
37
クラウンパンク
36
ビジュアル艶歌

HYPER
39
トイコンテンポラリー
32
大江戸カヨウ
28
トラウマパンク

NEW NOBAD
EX
35
コンテンポラリーネイション2
33
夏祭り

===============

EX40突破、トイコンH突破、コンポラ2NOBAD達成などなど。

最近は1回目のプレイが一番体力が持ってるので一番成功する気がする。
ゆえに1000円もプレイすれば腕が動かなくて失敗量産。

・エレフラッドウェイブEX:40
ハイパーやったノリでやったらそこそこ出来たので、左手連打を右手に変えたら普通に出来た。
初40台クリアはこの曲。

・撫子ロックEX:40
こっちは暫く粘着してたかな。
これもまたハイパーやったノリでEXやったらクリアできたのよね。
昨日は腕ぼろぼろ状態でやったら逆ボダだったけど。

・トイコンテンポラリーH:39
同じく粘着曲。昨日やっとクリア。
最終BADは38で終始ボーダー越え。もちろん1回目のプレイ4曲目(スーパーエクストラ)でした。(
でもまだまだやりこまないとクリア安定とかありえんな。

・アリプロEX:38、アリプロ2EX:38
まずアリプロ2を気合でクリアした後、これもノリでアリプロプレイ。(
ぶっちゃけアリプロの方は36くらいだと何の根拠もなくうろ覚えしてたのよね、実は。
つーか改めて今日プレイ動画見たら、何で俺こんなのできたんだ?と。(((
多分今やっても同時押し階段が無理すぎて死ねると思う。

・大河REMIX,EX:39
これは頑張った。ラス殺し良く持ちこたえたよ、俺。
必死にラス殺し叩いたらゲージ一つ残りました。
何気に39初クリア曲。



ま、今日はこんなとこですかね。
とりあえず、近々またブログを大きく改装したいと思います。ノシ


P.S.

>コウさん
覚えてますよー、覚えてますともー…うーん。(((
まぁ確かに大変な時なのですが、まず俺は進路を決定しないと話にならないですね。
そこからじっくり焦らず決めて行きたいと思います。
