スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新制限考察

冷房を止め、窓を開ければ心地よい風と共にセミではなく秋の虫の鳴く声が聞こえるようになりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、私久々に遊戯王を触りました。
去る9月1日、制限が変わりましたね。
改めて見て見ましょう。

…なんだこのラジオ番組みたいなノリ。(((

===============

新禁止
・ダーク・ダイブ・ボンバー
・死者蘇生
・生還の宝札
・死のデッキ破壊ウイルス

ボンバー、宝札はもはや当たり前。
蘇生はゴールド出したばかりなのにな、ブリュ、ダンディ、蘇生で釣って散々儲けたコンマイが憎い。

ウイルスが何故かわからん。
確かに大量殺戮はできるが…初手で打たれて運ゲーになるからか?
闇属性蔓延してる現状じゃ、確かにパワーカードか。


新制限
終焉の王デミス
召喚僧サモンプリースト
BF-疾風のゲイル
ブラック・ローズ・ドラゴン
メンタルマスター
レスキューキャット
精神操作
大寒波
ワン・フォー・ワン
神の宣告

もはや今更なデミス、操作、寒波、神宣。
他ゲイル、猫、サモプリも当然。
ワンフォーワンも便利な☆1が多くなったので、当然。
総じて今回の新制限はかなり良好。

ただし、旦那制限だけは断固拒否!!
な、何故旦那がとばっちりを受けねばならんのだ…orz
確かにスーペルヴィス+ギガプラによる展開もできるから、強いんだよな。

でもそしたらそれ以上に強い「裁き」様はどうなるのかと。
あ、9月にライロ増援出るから残すんですね^^
流石コンマイ、それで釣って次はライロ一気に制限ですか^^
汚いぞコンマイ、ホント汚いぞコンマイ^^


新準制限
カオスソーサラー
氷結界の虎王ドゥローレン
馬頭鬼
ローンファイアブロッサム
奈落の落とし穴

皿がまさかの準制限。
ま、1枚じゃこないし、かといって引かなきゃいけないカードでもないからな。
ぶっちゃけ2枚で妥当。

ドゥローレンはガエルの1kill対策か。
奈落、ローンファイアも十分パワーソース、妥当。
俺のギガプラビートに大打撃。((

馬頭鬼はもう、キャリア1枚だしねぇ…。
アンデット単では確かに馬頭鬼2枚は欲しいよねぇ。


制限解除
異次元の女戦士
風帝ライザー
魔導戦士ブレイカー
森の番人グリーンバブーン
地割れ
デステニードロー

はい、バブーンさんお疲れさんでしたっと。
そりゃそうでしょ、あんなに弱体化したら3枚でも問題ねーわ。

デステニードローも制限枠の無駄遣いだったな。
ディスクにディアボが消えて、今となっては墓地に送る意味があるのはダッシュくらいか。

ライザーも寒波消えた以上、3枚積みされても嫌がらせこそあれど魔法罠でどーにでも対処できるわ。
地割れも使いにくいし、ガジェが復活しても環境をどうにかできるかと言われたらノーな気がするし。

問題はブレイカー、女戦士の制限解除。
前者はロック崩し、後者はダストすら除去できる単発除外。
これらが3積みできるようになるとは…それだけそれ以上のパワーカードが蔓延してしまった証拠かね。



総じて。
旦那ぁあああああry!!(号泣((((

マジメなトコだとブレイカー3積みが何処まで環境に影響与えるか見もの。
まぁ今の時代、炸裂よりも月の書、エネコン、脱出装置と増えたからねぇ。
けど結局月の書は無駄うちに近いし、脱出装置にいたっては再利用されかねないからな。
奈落が準制限になった今スケゴや砂塵とか、ブラフかつ使えるカードも少しデッキに入れてみるといいかもしれない。


さて、最後に今日組んだリクルカオスシンクロ風味のレシピ晒して終わります。
続きを読むよりどうぞ。ノシ

続きを読む »

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。