

久々報告

最近では進路決定に精を出している日々が続いております。
ですが一応HGは俺もやりました。とっくにバッジ16個取り終えてます。

某イベントでは忙しくて姐さんとポプする暇もなかったなぁ、無念;w

===============

CLEARED
EX
彗星RAVE:38
メロコアG:38
ガールズオルタナティブ:38
サイバーデジビート:37
ネイチャー:35
クイズマジックアカデミー:35
ハマスカ:33

HYPER
ネガメロック:35
トザン:32

NEW NOT CREARED orz
EX
コンテンポラリーネイション2:40
コンテンポラリーネイション3:40
大河REMIX:39
エモ:38
ゴスインダストリアル:38

==============

36安定。
とりあえずルナリHとシンテクEX、ニエンテH安定は快挙。
相変わらずポプだけは結構やり続けてるかなぁ。
とはいっても、最近は結局あまりやれてないけど。

そういえば、専門学校の近くにポプ16があったのでやってきた。
チョコポップ、オルタナティブロック、オキナワ、オキナワREMIX、ケルトランスをプレイ。
どれも神曲なだけに、本当に何故逝ってしまったのかorz

ネット対戦初体験

まぁ、最近の記録なんで厳密に言えばとぅでいじゃないんですけども。

===============

CLEARED TO DAY
EX
ダークネス3:38
和算テクノ:37
リンク:37
ヴィヴァーチェ:35
インストゥメンタル:32
エレクトロポップ:31

HYPER
ビジュアル:35
グロッソラリア:33
カドルコア:28
ビジュアル演歌:28


NOT CREARED orz
EX
撫子ロック:40
フォレストスノウ:40
ポップン体操:39
スペースオペラ:38
アリプロ2:38
ルナティックリール:38
クラウンパンク:37
コンテンポラリーネイション4:37

HYPER
トイコンテンポラリー:39
プログレッシブ:37

==============

ネット対戦初体験してきますた。
初っ端から朝11時という時間帯ゆえ誰も来ないというハプニングもなんのその、CPU相手にやってみましたよ。

頼むから俺が知らない曲を選択しないでくれ。
全部クリア曲は初出場所と難易度メモってるんだから、空気読んでくれ|ilorzil|
今回はビジュアル演歌、エレクトロポップ、インストゥメンタルが該当です。


とりあえず対人戦も相手がカプセルプリンセスEX選んできてくれたんで余裕でした。((
CPUが選んできたインストゥメンタルの方がよっぽど意味不だったわ。(

そりゃぁ、34以下限定の部屋に38~40挑戦中の者が入るなんて失礼極まりないのですけれども。
一応安定は34なので許して。^^
でもフォルクローレのラス殺しで削ろうと思ったら自分だけ削られて他の人みんなフルゲージとかもうね。(((

以下曲紹介。

・ダークネス3EX:38
ノリでやったら案外なんとかなった。(
チャレポノルマ全曲なし:なしで通してきたのが馬鹿だった。(

・和算テクノEX:37
気合で両手連打ばすばすやってゲージ残して、最後までミスらずにやってあぼん。

・リンクEX:37
最近聞いてるあさき曲。
ラメントより難しくややこしい同時押しだったが、喰らいつけた。



・フォレストスノウEX:40
チャレンジしてみた。
後半のサビ入るまではほぼミスなしのゲージフル。
しかしサビに入った直後体力切れ、ぼろぼろ落としてゲージ空。

・撫子ロックEX:40
譜面は見える。
見えるがぼろぼろ落ちる落ちる。
おかげでゲージが全く回復しないまま終わり。

・ポップン体操EX:39
笑ってポップンどころじゃない。(((

・スペースオペラEX:38
最後の最後に強烈なトリルでラス殺し。
毎回最後までにゲージは満タンになるものの、ラスト10秒程度で空に。

・アリプロ2EX:38
サビ以外は叩ける。
しかし、サビの両手使用の同時押し階段が脅威。
両手を別々に動かせるようにならないといけない…。

・トイコンテンポラリーH:39
超総合譜面。
トリル、階段、同時押し、発狂と真の意味でボス曲。
少しずつゲージが残るようになってきた。

・プログレッシブH:37
両手トリル無理^^
で、S乱で崩せばいいんじゃね?俺頭いいわwww
結果見事に両手階段+大発狂+無理押しになって40譜面も吃驚の難易度になった。(((


行き詰まってきたな…。
とりあえずそろそろ譜面見て、本格的に対策考えた方が良さそう。
とくにアリプロ2とスペースオペラ。

それでは今日はこの辺で。ノノシ

新制限考察

冷房を止め、窓を開ければ心地よい風と共にセミではなく秋の虫の鳴く声が聞こえるようになりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、私久々に遊戯王を触りました。
去る9月1日、制限が変わりましたね。
改めて見て見ましょう。

…なんだこのラジオ番組みたいなノリ。(((

===============

新禁止
・ダーク・ダイブ・ボンバー
・死者蘇生
・生還の宝札
・死のデッキ破壊ウイルス

ボンバー、宝札はもはや当たり前。
蘇生はゴールド出したばかりなのにな、ブリュ、ダンディ、蘇生で釣って散々儲けたコンマイが憎い。

ウイルスが何故かわからん。
確かに大量殺戮はできるが…初手で打たれて運ゲーになるからか?
闇属性蔓延してる現状じゃ、確かにパワーカードか。


新制限
終焉の王デミス
召喚僧サモンプリースト
BF-疾風のゲイル
ブラック・ローズ・ドラゴン
メンタルマスター
レスキューキャット
精神操作
大寒波
ワン・フォー・ワン
神の宣告

もはや今更なデミス、操作、寒波、神宣。
他ゲイル、猫、サモプリも当然。
ワンフォーワンも便利な☆1が多くなったので、当然。
総じて今回の新制限はかなり良好。

ただし、旦那制限だけは断固拒否!!
な、何故旦那がとばっちりを受けねばならんのだ…orz
確かにスーペルヴィス+ギガプラによる展開もできるから、強いんだよな。

でもそしたらそれ以上に強い「裁き」様はどうなるのかと。
あ、9月にライロ増援出るから残すんですね^^
流石コンマイ、それで釣って次はライロ一気に制限ですか^^
汚いぞコンマイ、ホント汚いぞコンマイ^^


新準制限
カオスソーサラー
氷結界の虎王ドゥローレン
馬頭鬼
ローンファイアブロッサム
奈落の落とし穴

皿がまさかの準制限。
ま、1枚じゃこないし、かといって引かなきゃいけないカードでもないからな。
ぶっちゃけ2枚で妥当。

ドゥローレンはガエルの1kill対策か。
奈落、ローンファイアも十分パワーソース、妥当。
俺のギガプラビートに大打撃。((

馬頭鬼はもう、キャリア1枚だしねぇ…。
アンデット単では確かに馬頭鬼2枚は欲しいよねぇ。


制限解除
異次元の女戦士
風帝ライザー
魔導戦士ブレイカー
森の番人グリーンバブーン
地割れ
デステニードロー

はい、バブーンさんお疲れさんでしたっと。
そりゃそうでしょ、あんなに弱体化したら3枚でも問題ねーわ。

デステニードローも制限枠の無駄遣いだったな。
ディスクにディアボが消えて、今となっては墓地に送る意味があるのはダッシュくらいか。

ライザーも寒波消えた以上、3枚積みされても嫌がらせこそあれど魔法罠でどーにでも対処できるわ。
地割れも使いにくいし、ガジェが復活しても環境をどうにかできるかと言われたらノーな気がするし。

問題はブレイカー、女戦士の制限解除。
前者はロック崩し、後者はダストすら除去できる単発除外。
これらが3積みできるようになるとは…それだけそれ以上のパワーカードが蔓延してしまった証拠かね。



総じて。
旦那ぁあああああry!!(号泣((((

マジメなトコだとブレイカー3積みが何処まで環境に影響与えるか見もの。
まぁ今の時代、炸裂よりも月の書、エネコン、脱出装置と増えたからねぇ。
けど結局月の書は無駄うちに近いし、脱出装置にいたっては再利用されかねないからな。
奈落が準制限になった今スケゴや砂塵とか、ブラフかつ使えるカードも少しデッキに入れてみるといいかもしれない。


さて、最後に今日組んだリクルカオスシンクロ風味のレシピ晒して終わります。
続きを読むよりどうぞ。ノシ

続きを読む »

店長

かなり親しくしてるバイト先の店長が、今月24日を最後に別の店へ移動になった。

色々お世話になったからなぁ。
事あるごとに飲み物奢ってもらったっけ。
あとデジカメももらった。

毎週土曜日、朝早く起きてがんばってこれたのは、間違いなくあの人のおかげなんだろうな。

ホント、色々お世話になりました。
バイト終わる最後の日まで頑張りましょう。
